2015年11月14日

ケヤキ

落ち葉はたくさんだけど、このケヤキ好きだー
日に日に葉っぱが少なくなっていく
枝だけになると、空に手を伸ばしているよう
image.jpeg
息子に本を読んでいたら、こんな詩をみつけたよ

ケヤキ
まどみちお

冬がれの いなかに行くと
いつも 地平線に
ケヤキが 立っている
私に むかって
高々と 手を あげて

あれこそ地球の手だ!
あれに 迎えられるたびに
私は なつかしさに ふるえる

帰れるはずも なかった
とおい 星から
ぐうぜんに この地球に
帰りついたばかりの人のように

なんびゃく年ぶりに
母の むねに
だきかかえられた人のように
image-50fc1.jpeg

2014年07月22日

はじめての撮影

今日はなんかね、かっこいいカメラマンとダンサーが来てね、
撮影したりしましたよ私たち!
今ペンションのお手伝いをしてくれている女性2人もいっしょに、1発オーケーですよ。
ふふふ。
たぶん、実際に出ているのは短いですが、、、
仕上がりがたのしみです、とても。

またお知らせしまーす。
Happy1.JPG

2014年06月15日

shuku shuku03

shuku shuku 03が届きました。
特集は 「働き方のカスタマイズ」

特集でインタビューされている
ひなた焼菓子店
町田のお店のころに知って、行ってみたかったけど未だ行けてないお店
東林間に移ったんだ!
お菓子に夢中だったころのことを思い出して、なつかしくなった。

定価900円 
販売しています。

shukushuku03.JPG

2014年06月11日

6月 雨ふりの本

じつは、、、
季節や月で、自分なりにテーマを決めて本を置いてたりします。
あんまり気づかれてないんだけど。

book2.JPG

今は、雨、空、そして体のこと、であります。
洗濯物干すところなーい!ってだけ思っていやになっていたけど、
雨の日の楽しみかた、2歳のチビに教わっています。

ころころかわる空の様子、晴れていたのに急な雨、
雲で天気をよめる人になりたくて、むかし持ち歩いてた空の本。

なんだかいつもだるくて、体も不安定なこの時期。
ストレッチ、ハーブのお茶、いつもよりちょっとだけこだわった食事、
自分の無理のない範囲でね。

おすすめはこれ!笑
egayoga.JPG

book1.JPG

2014年06月10日

かみさまとのやくそく 上映会 ありがとうございました

かみさまとのやくそく 上映会 
無事に終えることができました。

それぞれの想いを持ってこの映画を観たいと思った、
私たちが予想した以上の、たくさんの方々が来てくださいました。

ほんとうにありあがとうございました。
RIMG0921.JPG




2013年12月19日

BEEK / 渡小織物

山梨の方が地元に戻り、
‘やまなしの人や日々の暮らし、場所、モノを伝えたい’
という想いでつくられたフリーマガジン
BEEK 01
BEEK.JPG

地元紙はいろいろあるけれど、
BEEK とても興味深くて素敵です。
掲載されてるこのお店に行ってみたいなぁ、と思わせてくれます。
ウィークエンドシャッフルでもお取扱いさせていただいています。


TIE.JPG
BEEKに掲載されていた富士吉田市のネクタイ屋 渡小織物さん
ちょうどプレゼントにネクタイをさがしていたところだったので、
すぐに買いに行きました。
柄も色もたくさんあり、どれもあまりにすてきで、ひとつ選ぶのむずかしい!
集めていこうとひそかに思っています。


外はすっかり雪景色
fIRST SNOW2013.12.19.JPG


2013年09月24日

日常はあたたかいであふれている

IMG_2943.JPG
夏の間に来てくださった方より
こんな素敵な贈りものをいただきました。

すべてキリエ、手描きの絵、
たぶんこのお手紙のために作っってくださったと思われるはんこ、
そしてわたしたちへのあったかいメッセージ、
今回のご家族でのご旅行への想い、、、

共有させていただいたのは時間にすれば一日にもならない
数時間の関わりあい

それでも
おうちに帰って、
日々の生活があって仕事や日常することはたくさんあるなかで、

お手紙を作ろうと考えてくれたこと
どんなふうにしようかと構想をねる間
材料をそろえる手間
制作についやす時間
ポストに投函したときの気持ち
ふだんの毎日でウィークエンドシャッフルを思い出していてくれたことがとてもうれしいです。

あたたかくて輝くような気持ちできっと
毎日を暮らしているんだろうなぁ、って
わたしもそんなふうに日々を過ごしたい。
その時のできる限りで、まっすぐな気持ちを持って向き合いたい。

思い出させてくれてありがとうございます。
本当にうれしかったです。
幸せな日々であることを祈っています。


IMG_2935.JPG

2013年09月14日

あたたかさを知る

「草刈を手伝いにいってもいいか?」

まさかこんな申し出を受け取ることができるなんて!!

「楽しみで行くんだから、何にも気にしないでね。」
って。


作業着、草刈機、鎌やらなにやら、
それにクリスマスローズの苗までも一式持参して、
義弟の両親、伯父さん伯母さんご夫婦総勢6名本当のみなさんのご好意で、
片道4時間かけて来てくれた。

どうしてこんなにしてくれるんだろう。
どうしてこんなことができるんだろう。



毎日、早朝や息子がお昼寝のときにちょびちょびすすめていた草取りは、
ゴールはまだまだだなぁと思っていた。
「よくここまでやったね〜!」
っておかあさんが私に言った。

私の草取り、そんなふうに誰かが言ってくれることなんてないから
とってもうれしかった。泣きたくなった。


あっという間に目標達成した。
力が合わさるとこんなにできるんだ。
愛情が目で見えた。


汗をかいて働いて、
かけられる手はかけられるだけかけて、
これからもここを大事にしていきます。
IMG_2956.JPG


2013年07月22日

ポストカード

ポストカードを集めるのがすきです。
集めたものをずっととっておくわけではなくて、
気に入ってるからこそ手紙を書いて
送ったりするのです。


見つけたときに、どれもよくて選べなくて、
全種類買ってしまった画家がんどうあつしさんのはがき。
フレームがたりなくて、一部しかまだ飾れていないけれど。

IMG_2772.JPG

2013年04月24日

Lj と ShukuShuku


最新号 Lj Magazine 030 配布しています。
RIMG1232.JPG

018号より在庫もあります。


そして、お待ちしていました!
ShukuShuku 02 も入荷しています。
RIMG1230.JPG

こちらは定価800円です。
01号の在庫もあります。
お立ち寄りください。

2013年04月15日

にじ畑

きれいでかわいくて、
ため息がでます。
そして、とてもおいしい。

Bio farm にじ畑
韮崎で、女の子がひとりできりもりしている農家さん。


味も歯ごたえもしっかりあるリーフレタス。
きちんとピリッとするルッコラ。
みずみずしいラディッシュ。



すこし勇気のいることだけれど、
自分にどこまでできるのかもわからないけれど、
ペンションでのお食事内容をちょっと変化させていこうとおもっています。
(時期は未定ですが。。)

それでも大丈夫なのか
わたしが決めなければいけないのに、
気持ちは進んだり戻ったり。
彼女の人柄と野菜に背中をおされ、
そしてこの野菜はわたしのつよい味方になるね。
RIMG1235.JPG

RIMG1233.JPG

2013年03月27日

新バンド結成!?

862553_510530138982276_851876604_n.jpg



、、、ではありません。
道をつくってくれていた職人のみなさん。

ウィークエンドシャッフル前の道路が、きれいに広くなりました。
急だった坂もなだらかに、看板は立ててあるものの曲がるところがわかりずらかったのですが、すこし改善されたかな。

寒い冬の間じゅう、ありがとうございました!!


2013年03月18日

3月 旅するアロマ 追加のお知らせ2

3月19日(火) nid 旅するアロマ

外来のトリートメントのみの受付時間を追加しました。
15:30〜で予定をお問い合わせください。


ラウンジもございますので、
トリートメント後もお時間のある方はごゆくっりしていただけます。

一期一会
お会いできるのをたのしみにしています。

2013年03月10日

3月 旅するアロマ 追加お知らせ

3月19日(火) nid 旅するアロマ

前回お知らせしたご宿泊付きトリートメントの他に、
トリートメントのみの受付も承ります。

ですが、、、すみません、、、
今のところ12:00〜1名様のみ空きがあります。
*ご予約を承ったため上記時間につきましては、受付を終了いたしました。

アロマトリートメント 60分 お菓子つき  3500円


この3月の旅するアロマの内容を話し合うために、
nid の渡辺さんと会う約束をしました。
お菓子のお店、おやつを買うところなんてたくさんあるのに、
なんと!
2人とも同じものを、しかも同じ味同じ数、持ち寄りました。笑

そして、
前に2人で話しをしました。気持ちが揺らいでいやだなっておもっていたとき。
「人の大部分は水でできている。揺らいで当然。」という miwa katoh さんの写真集からの言葉。
「軸があるからこそぶれる。ふり幅が大きければ大きいほど人生は豊かになり、日々のドラマを自分の裁量のうちでたのしもう。」って、ブックドクターあきひろさんのブログに書かれていたこと。

そんな揺らぐ自分を、
彼女もわたしも、自分たちなりに受けとめながら前にすすんでいます。
nid のブログ →☆ 3月の旅するアロマについて

どうぞ、お越しください。
私たち2人と、
花粉症でぐじゅぐじゅの夫と、
〜ヶ月から歳になるちびでお待ちしております。


お問い合わせ・ご予約

◎ウィークエンドシャッフル
TEL:0555-76-6664
EMAIL:info@weekendo-shuffle.com

2013年01月11日

2013年

2013年 わたしたちが始めて4年目になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

いつも近くで気にかけてくれるみなさま、
毎年お会いできている方々、そして、
これからの出会い。
口下手でいつもうまく言葉にはできない自分ですが、
日々の生活をとおして、仕事をとおして、
感謝の気持ちを伝えていきたいとおもいます。

IMG_1463.JPG
甲府の生活雑貨とうつわのおみせ kanonのお正月リース。



IMG_1434.JPG
河口湖にあるよくお世話になっているお花屋さん 相和のお正月アレンジ

2012年12月06日

旅するアロマ

523416_447311135304177_1733345805_n.jpg

アロマトリートメント nid の旅するアロマ
今月13日(木)、ウィークエンドシャッフルにも来ていただけることになりました。
うれしい!

12月13日 今年最後の新月に、
1年間自分を支え動いてくれた、たったひとつの自分の体へトリートメントを。
ほっと一息ついて、溜まっているものがあれば空っぽにしてみたりして、
また、来年はこれをやってみようかな、って
小さな決意が生まれたり。
来てくださる方のそんなひとときになればいいなぁとおもいます。

私自身もときどきお世話になっていますが、
彼女のように
トリートメントを受ける人の身体や気持ちに添いながらできるのは
あたりまえのことではないと感じます。


nidさんの特別メニューです。

2012年12月13日(木) 15:00〜
新月のトリートメント 70分 3500円

新月はデットックスと浄化の日。
その日にあわせてブレンドした、
デトックスと浄化の効果の高いアロマオイルを使った70分のトリートメント。
(リフレクソロジーで足裏をほぐし、その後はお話をしながら気になる部分をしぼって、ほぐしていくメニューです。)


こちらnidさんのブログです。

詳細はお問い合わせください。
TEL:0555-76-6664
E-MAIL: info@weekend-shuffle.com

2012年10月29日

河口湖レタス

今年最後の仕入れ河口湖レタス。
明日のお客さま分でおわりです。
9月後半ごろに野菜売り場に出はじめて、とってもおいしかった。
常に冷蔵庫にあったもの。
形もきれいでやわらかいので、あまり小さくちぎらずにモリモリ食べるのがすきです。
また来年まで楽しみにします。


この前実家に帰ったときに
家にあった分だけを持ち帰ったら喜んでくれたので、
大きな株2つ(箱に2つしか入らなかったから、、)入れてクール便で送ったら
送料はレタスの3倍くらいだった。笑
自分で働いてこういうことができると、はりあいになるな。
大人になったもんだーわたしも。
IMG_2797.JPG

2012年10月17日

相棒

前回来てくださった時は
奥様とご一緒でお車でしたが、
今回はふわっとこの愛車でお越しくださいました。
北海道や四国の方までも走ったりするそうです。

この日もすっきり秋晴れのなか気持ちよさそうですね。

バイクに詳しくない私でも、かっこいい!と見入ってしまいます。
自分がまたがらせてもらうのは不慣れでちょっとはずかしいから、、、息子を。
私はバイクの向こう側で支え役。
311108_444544402247517_126971572_n.jpg

2012年10月16日

思い出シリーズ 終 合宿

この合宿が、夏の終わりだったような気がします。
第1回Caravan部合宿@河口湖
230509_283017181800425_1725666850_n.jpg

Caravanを好きな人たち、
ライブ会場でよく顔を合わせていて
気が合って、
‘部’というからには合宿をということで、
ウィークエンドシャッフルを貸切利用していただきました。


館内には合宿仕様に
CDやらTシャツやらを飾ってお迎え

夕方までは近くの芝生で、
たまたま居合わせた地元の野球少年渡辺くんも交えて野球ゲーム

テラスでBBQ
部長特製 ハンバーガーは最高だった!
BGMはもちろんCaravan

チームにわかれてCaravanクイズ大会
知ってて当然?!誕生日から歌詞の穴埋め、イントロあてまで、
大人ががっつり2時間、本気で挑みました笑
賞品はそれぞれが地元から持ち寄ったご当地の品々

うち3名のバースデーをお祝いして、
プロジェクターでライブDVDを観たり、
雨が降ってきても大丈夫、
タープの下でまったりホットワイン
名残惜しくて寝るのがもったいなかった。

こんなことってなかなかない。
みんなに会えてうれしいな。
合宿2.jpg

1合宿.jpg

2012年10月07日

思い出シリーズ このはなのさくやひめ2歳になる

昨年、今年と一家三世代で遊びに来てくれる友人家族。
去年はまだ歩いていなかった
友人のかわいいかわいい娘さんは、
自分で立って、ご飯ももりもり食べて、
赤ちゃんから小さな女の子になっていました。

子どもの成長は早いですね。
何するにも四六時中一緒なのも今だけだね。
あっという間に大きくなるんだ。

夏の終わりの
もう秋だな〜って感じる頃の月夜はいつもとてもきれで、
私の一年のたのしみな時期なのです。

IMG_2632.JPG