2011年10月15日

十数年ぶり工場見学

富士河口湖町にある、松山油脂せっけん/MARKS&WEBの工場見学へ行ってきました。
創立以来毎年に一度、参加者を募集してこういった見学会を開催しているそうです。

工場見学、小学生のとき以来かも。
わくわくしますねー。
RIMG0328.JPG

RIMG0329.JPG

RIMG0330.JPG

アルガンオイル配合の透明せっけん
他にも緑とか黒いのとか赤いのとか、、、宝石のようでした。
RIMG0332.JPG

夫、ビンにラベルを貼る工程を体験!
慌ててしまって機械に追いつけなくなる、、、
という例を披露。
RIMG0333.JPG

手作りせっけんに挑戦
富士山?!ですかね。。。
RIMG0335.JPG

悪戦苦闘、うまく整わなくて、
けっきょくただのマルとただのぼこぼこに。。。
手作りせっけんの販売をしている友人のお手伝いに誘われていますが、できるかなぁ〜?!私たち!!
RIMG0337.JPG
posted by WS at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
久しぶり!

いいねぇ、工場見学。
楽しそう。
実は兄貴が松山で働いてます。
オレに似てる人いた?

最近はゆっくり山梨に帰ってないからアレだけど、今度遊びに行かせてもらいますね。
Posted by ヤジロベー at 2011年10月17日 19:48
ヤジロベーさん

こんにちは【o´∀`】ノ
工場見学、面白かったです!

じつは俺も『絶対にあの人はヤジロベーさんと同じDNAを受け継いでいる人だ!』と気になっており、ここ数日眠れぬ夜を過ごしてました。疑問が解決し、これで今晩からゆっくり休めそうです(・∀・)

工場で働いている人たちの雰囲気もとてもよく、貴重な体験ができました。

ちなみに石鹸作りを直々に教えてくださったのがお兄さんでした。説明をろくに聞かず勝手にどんどん先の工程へ進んでしまう参加者に若干手を焼いていました。
ま、俺もその勝手な人の1人ではあったのですが。。。

この場を借りて、お兄さんゴメンナサイ(人´Д`)

山梨帰ってくる機会があったら、ぜひJr.と一緒に遊びに来てね!!
Posted by てっぺー at 2011年10月18日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48835759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック